睡眠

こんにちは、田中です。
まだまだ暑い日が続きますが体調などは崩されていませんか?
夜も暑くて何度か起きってしまったりすることはありますよね、、、
睡眠不足は体に大きな負担があり、睡眠不足によるストレスは食欲増進ホルモンを過剰に分泌させてしまいます。
夜の睡眠不足は昼寝をすることで解消できます。

コツ① 昼寝の時間は10分~20分
      最長でも20分以内にしておきましょう。
コツ② タイミングは昼休みが最適
コツ③ 午後3時以降は昼寝をしない

昼寝をすることで思考が整理され集中力や記憶力がリセットされます。
疲労回復効果は夜の3倍あります。
寝ているはずなのに疲れているなーと感じられる方は
お昼寝をされてみてはいかがですか?

みなさん、こんにちは!夏真っ盛りですね!☀

トレーニングルームは涼しくなっているので、
外は暑か~!!ここは天国!!とみなさんトレーニングルームに
入ってこられます♬♪笑

気温が高い状況下で運動をされるときは熱中症にならないように
こまめに水分補給をして気を付けてくださいね!★

今回も前回と同様に二の腕のシェイプアップ法を紹介していきます♪

①床に体育座りをして、両手を後ろにつきます(手のひらは内向き)
②ゆっくりと肘を曲げて体を後ろに倒していきます
③キツイな~と感じられる限界までいったところで止めます
④この状態で10秒間キープします
⑤ゆっくりと肘を伸ばし、元の姿勢に戻ります

これを6~12回ほど繰り返し行ってください♪

やり過ぎると逆に太くなってしますので
ほどよくストレッチするようにしてくださいね♪

夏!たのしんでください♪♬

おはようございます。
昨日は夏越し祭りの花火が上がりましたが、
みなさん見に行かれましたか?
(私は見れなくて残念でした。)
花火が上がると、夏だなぁと感じますね(~Q~;)

夏と言えば、シーハット感謝デーを今年も
開催致します。館内にポスターを掲示して
いますので、来館された際はご覧下さい。
(シーハットのHPにも掲載しております。)
今年もいろいろな催しものを行いますので、
是非、お越し下さいませ。


 毎日暑い日が続きますが熱中症には
お気をつけください。
汗をかくと水をがぶのみしてしまうことが
あると思いますが一度に大量の水を摂取
すると体内の電解質のバランスが崩れて
しまいます。汗で失われる塩分も補給
することが大事です。
私たちの身体には約0.9%のナトリウムを
含んだ血液が循環しています。
大量に汗をかいてナトリウムが失われ、
水だけ飲むと血液のナトリウム濃度が
薄まりこれ以上水を飲む気持ちが無くなり
同時に余分な水分を尿として排泄する
これが自発的脱水です。
その後は汗をかく前の体液の量に回復
できなくなり運動能力低下、体温上昇、
熱中症の原因となります。
自発的脱水を防ぐには塩分と糖分を
含む水分補給が効果的です。

自分で作る場合には
水1リットルに食塩2gと砂糖20~40g
入れて作ります。(砂糖の入れ過ぎ
も注意ですが……)
お好みでレモンを絞った果汁を
入れられてもいいですよ。



ではどうぞご自愛下さいませ。

皆さん、こんにちは!  最近は雨風が続いていますね。☂
この雨風が過ぎて天気が落ち着いてくると
いよいよカンカン照りの夏もすぐそこでしょうか(」^o^)」☀
祭、海、プール、花火、バーベキュー。いいですね!!!!

皆さん日頃、それぞれの目標にむかい
トレーニングされていると思いますが、成果はいかがですか?
「全然痩せないよ~」
「なかなか思うようにはいかないね~」
「ここに通い始めて痩せてきたよ~」
「ここに通い始めて体重が増えづらくなったよ~」
「ここに通い始めて疲れにくくなったよ~」
などなど様々なお声をいただきます。

そしてよくいただくお声が
「本当に(掲示板の上を指さし)継続こそ力なり!だね!」です。
本当に努力し継続された方からのお声だからこそ
説得力もありますよね。

また喜びの声をたくさん聞けることを楽しみに
皆様からのパワーに負けないよう受付させていただきます。
それではまた次回のブログまで、さようなら!
 

お客様よりお声をいただきました。

 今日もまた雨、筋トレルームに行くのも
何かと気が進まず、とりとめのないことを
書いています。昔、市の広報誌で
筋トレルームの案内を目にした時、
高齢者が筋トレ?ミスマッチじゃないかと
少し違和感を感じましたが、どんどん進む
高齢化やそれに伴う医療費の増加もあり
今では高齢者こそ筋トレが不可欠である
との認識が高まって来ました。今ではどこ
のジムも高齢者で賑わっているようです。
 我々が子供の頃のおじいちゃん、
おばあちゃんのイメージとはすっかり
変わり元気な姿が目につきます。
元気で行動するためには何が必要か。
若々しく動ける体ですね。体や見た目の
若々しさに筋肉が大いに関係していますが、
そのためには頑張りすぎず、途切れず、
筋トレを続ける事。そうすれば確実に
嬉しい変化が現れてきます。
筋トレ習慣のある人は、見ため年齢が
10歳は若いと言われています。
同窓会の通知が来たが、毎朝鏡を見る毎に
どうしようかと迷っている人がいるかも
しれませんが自信を持って筋トレを
続けましょう。
まだ間に合いますよ!
生気みなぎり、軽やかに歩くあなたを見て、
みんなから若返ったね、どうしたの?
素敵なアモーレでも出来たのかと
勘繰られるかも知れませんよ。
筋トレで筋肉量をアップさせると共に
ぐっすり眠る事で成長ホルモンの分泌を
促し、高い化粧品やシャンプーを使わなくても、
お肌はしっとり、髪はつやつや、男性にとっても
男性ホルモンの分泌が盛んになり全身の代謝が
活性化され男性機能の維持にもなるとか?
いずれにしても筋トレはドーパミンの分泌を
促し、やる気スイッチをonにしてくれ毎日の
生き方に前向きな気持ちで取り組む
若々しい心身を保ってくれます。
高齢者が楽しく老後を過ごす為に重点的に
鍛えるべきポイントは下半身で上半身より
三倍も衰えるのが早いとか。下半身強化で
有名な筋トレと言えばスクワット、
毎日最大50回前後(3回くらいに分けて)を
目標に。正しいやり方には3つのポイントが
あるとか(くわしくはスタッフに)
 生涯現役で活躍された森光子さんは
毎日150回(朝起きて75回、寝る前に75回)、
黒柳徹子さんは“徹子の部屋”で100歳まで
続けたいと言ったら、毎日50回はしなさい
とゲストのジャイアント馬場に言われ、
今も寝る前に続けているそうです。
最後に、半世紀程前に将来に不安を
感じながら、京都に旅行した時、
大徳寺大仙院に掲示してあった
“今こそ出発点”に感動した事を
思い出します。ご存知の方も多いと
思いますが紹介します。
音読してみてください。


 人生とは毎日が訓練の場である 
 わたくし自身の訓練の場である 
 失敗できる訓練の場である 
 今この幸せを喜ぶことなくいつ
 どこで幸せになれるか 
 この喜びをもとに全力で進めよう 
 わたくし自身の将来は今この瞬間にある 
 今ここでがんばらずにいつがんばる
    (大仙院住職 尾関 宗園)
                            
07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:シーハットおおむら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR