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11月29日~いい肉の日!

今日は11月29日ですね、「い・い・に・く」の日です!!( ◠‿◠ )☝
今回は、皆さんが大好きで、ダイエットに必須であるお肉について
ご紹介したいと思います。

お肉のメリットをまとめると、

★筋肉や骨、血液の源であるため代謝が落ちない
★腹持ちがよく満腹になるのでストレスがない
★脂肪の燃焼を促す「L-カルニチン」という成分が含まれている
★肉のタンパク質から作られるアミノ酸は、肌の保湿を行う上で
 必須の 成分。また、肉には女性が不足しがちな鉄分や亜鉛も
 多く含まれている

ここで気をつけることは摂取量です。食べ過ぎてしまうと、
摂取カロリーが消費カロリーを上回り、逆に太ります。
★1日180~200グラムの肉を食べる。ただし牛乳・卵・魚
 などをとった場合はそのぶん減らしてもOKです!

さらにお肉にはこんなメリットが!!
★肉、タンパク質を食べると、肉自体を消化するためにエネル
 ギーを使い、エネルギーが普通よりも使われてしまいます。
 そのため消費エネルギーが30%アップという考え方ができます。
 そして肉、タンパク質を食べることで筋肉がプラスされていき、
 代謝がアップすることになります。するとリバウンドしにくい
 カラダになり、無理なくダイエットができます。
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10月に食育の研修でイタリアに行って参りました。
工場見学、小学校の授業・給食見学、市議員との
日本の茶会、イチフで授業風景の見学・調理実習、
一般家庭調理実習、トリュフ祭の見学等を行ってきました。
そこで多くの事を学びその中でも日本の食品添加物の
使用量が気になったので食品添加物について
簡単に書いていきたいと思います。
 日本は世界一の食品添加物使用国です。
そして日本で使用される食品添加物約400種類は中国で
作られているのをご存じでしょうか。
そしてこの添加物を作るのに良く使用されていると
言われているのが遺伝子組換え食品と言われています。
低コストで美味しいものを作る為の添加物ですから
高額なものを使用している可能性は低いかもしれませんね。
現在、添加物を使わないと美味しいものを作れないとまで
言われていますから色々と難しいのかもしれません。
日本にいる限り添加物を摂らずに生きていく事は、
ほぼ不可能と言われております。
普通の生活をしていて出来る事は選食をする事と
体内に入ってきても外に出せるような身体を作る事くらいだと思います。
例えば、皆さんコップ1杯の海水を飲む事はできるでしょうか?
普通は出来ないと思うかもしれませんが、これに食品添加物を
入れるとおいしく飲む事も可能になります。
つまり知らないうちに塩分過剰摂取しているかもしれません。
砂糖でも同じ事が起こっているようです。
ペットボトル等のお茶は大丈夫とお思いの方も
いらっしゃると思いますがVCが入っています。
お茶以外に一種類だけなので量としてはかなり少ないです。
これだけ見ると何の問題もなさそうですし、
VCも一緒に摂れるなら良いと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかしこのVCはどのように作られているのか?
何故VCが入っているのか?
と疑問が出てくる方もいらっしゃるかもしれません。
VCは防腐剤として入っていて、
お茶の酸化を防ぎ緑色を保つ働きがあるそうです。
お茶は酸化していませんがVCはどうでしょうか。
酸化していないと思いますか?酸化していると思いますか?
因みに現在はペットボトル等のお茶が普及し茶葉は安くなっているそうです。
これは食べたり飲んだりしてはいけないと言っている訳ではありません。
どうするかはご自分でご判断下さい。

朝夕は冷え込むようになり、秋が一段と深まってきた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋は、スポーツをしたり、行楽に出かけたりするのには絶好の
季節ですね。
休みの日は家にこもりがちな私ですが、
久しぶりにお出かけしてきました。
行き先は・・・YOSAKOIさせぼ祭りです!(秋に関係ないですけど)
佐世保市内の13会場で172チームが出場し,町中がよさこい一色
今年で21回目を迎えたそうですが、
今まで一度も見に行ったことがありませんでした。
今回は私がはまっているチームを見るため2日間行ってきました。
ちなみに、そのチームとは長崎県立大学リズム戦隊メロディアスです!
こちらのチームは、
5色のカラーの衣装を身にまとったヒーロー(メロディアス)と
悪の軍団(ウルサインデス)との、ストーリー仕立ての演舞になっています。
何度、見ても面白く、そして可愛くカッコよく。
皆さまも機会がありましたら、ぜひご覧ください。

お世話になります

皆さん、こんにちは。

10月1日よりトレーニングルームのスタッフとなりました

橋本由美です。

体を動かす事、スポーツは好きですが、ここ最近少なくなり、

自宅周辺でウォーキングをやっているくらいになっています。

“筋肉が大事”と数年前より耳にすることがあります。

こちらのトレーニングルームで楽しみながら、ストレス発散を

兼ねて健康維持に役立てていただけたら嬉しく思います。

よろしくお願い申し上げます。

ダイエット効果あり!正しい歩き方

今回は毎日意識することで自然にダイエット効果が得られる
歩き方をご紹介します!
①【背中をピンと伸ばし、お腹に力を入れる】
これが歩く前の基本的な姿勢になります。壁に背中をつけるように
立ってみると分りやすいです。

②【着地はかかとからつく】
歩いてみましょう。膝を軽く曲げて前に出し着地するとき膝を伸ばし
足のかかとから地面につくようにします。

③【身体をバウンドさせない】
フワフワと弾まないようにしましょう。上半身を腰に乗せるようにして
頭の位置を変えないようにしましょう。

④【大股で歩く】
インナーマッスル(体の軸)が鍛えられ奥の筋肉が効率よく鍛えられ
消費カロリーもUPします。

★【太ももを細く引き締めたい】
女性の場合ハイヒールを履くことが多いため、どうしても重心が
身体の前にいきがちです。重心が前に行くと、それを支えようと
太ももの前の筋肉ばかりが発し、太もも後ろの筋肉はゆるんで
しまいがちです。
その為前から見ると太ももがより太く見えてしまいます。

★ハイヒールを履いている時でもかかとから着地する意識をする
★階段を上る時は太ももを引き締める為につま先で上ること

太ももの後ろの筋肉を引き締めることができます。
毎日行う「歩行」なので、毎日の少しの意識で体に
きっと変化が出てきます。
これらの事を意識して歩いてみてはいかがでしょうか(^o^)★

ダイエット効果あり!正しい歩き方
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