バランスボールトレーニング

みなさんこんにちは☆寒さが日に日に増していますね(@_@;)
寒さに負けず運動をして免疫力を高めましょう!
さて、今回はバランスボールを使ったトレーニング法を紹介します!

【腹筋】基本姿勢のようにボールの前の方に座り、お尻を前に
滑らしながらボールを腰の辺りまでころがしてまた元の位置に
戻る動作をする。

【背筋】ボールに覆いかぶさって、膝を床につけて足を開いて
頭の後ろに手をのせ反るように上体を上げる。上体を上げて
3秒下げて3秒ゆっくり行う。

【腹斜筋・くびれ】横向きにボールによっかかり、足はクロス
して開いて頭の後ろに手をのせ床に押すようにボールと
反対側に反る。

ボールに乗るだけでも体幹を鍛えることができるので、
毎日行うときっと効果を実感できると思います。
ぜひ気軽にバランスボールトレーニングに挑戦してみて下さいね。
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こんにちは。だんだんと寒くなってきましたね。
11月に入り、今年も残すところあと2か月となりました。
早いですね。


さて、シーハットでは毎週木曜日にキッズスポーツクラブを行っています。
キッズスポーツクラブでは、年中さんから小学校3年生までを対象とし、様々な運動を行っています。先日は大村高校のボルダリング・クライミング部に来ていただき、ボルダリング・クライミングに挑戦しました!
なかには上まで登り切った子もいて、みんなとっても楽しそうでした!
ボルダリング・クライミングは東京オリンピックの追加種目にも選ばれ、今注目されているスポーツです。


そこで今回は、ボルダリング・クライミングの競技について紹介します。「クライミング」とは垂直に近い地形や人工物等を自らの手、足、体または道具を使用して登ります。「ボルダリング」とは、クライミングの形式のひとつで、最低限の道具で岩や石を登るスポーツです。競技は高さおよそ5m以下の壁に複数の課題が設定されていて、いくつ課題を完登したかを競います。完登数が同じだった場合は、トライ回数が少ない方が上の成績になります。それでも同成績の場合は、課題の中間付近に設けられたボーナスホールドでポイント数を競います。ポイントは、課題の途中でポイントとなるホールドを設定し、そこを通過した場合に認定されます。

                         

みなさんも機会があれば、挑戦してみて下さい!
また、ニュースなどでも日本人選手の活躍が取り上げられていますので、今後、ぜひ注目して見てみて下さい☆

石田です

みなさんこんにちは。厳しい暑さも収まり、
秋風が心地よい日が続いていますね。
しかし、日中はまだまだ暑い日もあります。((+_+))
暑さ対策は油断せずに行いましょうね!
さて、今回は秋にちなんで、
9月が旬の栄養豊富な食材を紹介します☆

【さつまいも】
食物繊維豊富で便秘解消の効果がある。
ビタミンE、ビタミンB6、ビタミンCなどが含まれており、
さつまいも一本で一食分に必要な摂取量を
クリアしてしまうほど豊富なビタミンやミネラル
類が含まれている。

【かぼちゃ】
βカロチン、ビタミン、カルシウムなどバランス
よく含まれているので栄養面でとても優れている。
βカロチンは免疫力を高め、肌や爪、髪を健康的
に保つ効果がある。免疫力を高めるという事は、
風邪予防にとっても効果的!

【きのこ類】
食物繊維が多いことで便秘解消と体内の有害物質を
絡め取り体外に排出する効果がある。きのこ類で
一番カロリーが低いのはマッシュルーム!

【なす】
低たんぱく、低カロリーで、栄養価はあまり高くない。
サッと洗い、皮付きのまま焼くことで、βカロテンと
ナスニン(ポリフェノール)を吸収しやすくなる。

✰他にもたくさん1ヽ(^o^)丿✰

【さんま】DHAが豊富!コレステロール低作用が期待できる。
【いわし】ビタミンB群・ビタミンE群・カルシウムが豊富!
【かぼす】ビタミンCたっぷりで、シミ・シワを予防する。
【ぶどう】疲労回復・老化防止効果がある。

9月の旬の食べ物は栄養が沢山あります。
素材の味を楽しみながら秋を感じてくださいね♪

こんにちは。8月ももうすぐ終わりますね。今年も暑い日が続きました。
夏休みも終わり、そろそろ夏バテを感じているひともいるのではないでしょうか。


まずは、チェックしてみて下さい!

◇◆◇よくある夏バテの症状◇◆◇
□体がだるくてやる気が出ない       □食べ物がのどを通らない
□冷たいものばかり食べたくなる      □全身が疲れやすい
□疲れが次の日も取れない


どうでしたか?
続いて、夏バテを解消する方法をご紹介します!

◇◆◇夏バテ解消法◇◆◇
①食事
タンパク質とエネルギーを生み出すビタミンB1が含まれた食べ物が有効です。
そして、その2つが含まれた食べ物として、豚肉があります!

②睡眠
疲労を回復するには睡眠は欠かせません。
暑すぎても眠れませんが、エアコンによる冷え過ぎにも注意して下さい。

③ぬるめのお湯にゆっくり入る
エアコンによる体温調節機能の乱れを回復させ、さらに体温が上昇することで寝つきも
よくなります。ぬるめのお湯に20分程度が良いそうです。


ぜひ、試してみて下さい!


みなさん、こんにちは!毎日、暑いですね!☀
トレーニングルーム内は涼しいですが、外に出た瞬間蒸し暑くて
車の中はもっと暑くて・・・(=_=)やっぱ夏は苦手です(=_=)

毎年、熱中症で人が亡くなったというニュースを耳にします。
高齢者の方だと我慢したり、暑さに気付かなかったりして熱中症になるのだそうです。
大丈夫、大丈夫と自分では思っていても身体は負担を抱えているので、
無理をすることのないように冷房を入れて、水分や塩分をこまめにとるようにしてください。

そこで、熱中症予防に効果的な飲み物と食べ物を紹介します。

牛乳:30分程度の運動後にコップ一杯の牛乳を飲むと血液量も増加しますので、暑さに強い身体を作れます。

ミネラル入り麦茶:汗をかくと体内の水分とミネラルが不足して熱中症を招きます。
ミネラルは人間の体内では作ることが出来ないのでミネラル入り麦茶を飲むことは有効です。

スポーツドリンク:スポーツドリンクの中でも、ポカリはナトリウム濃度が他の飲料水と比較して一番高くて
血液の標準濃度に近いのでオススメです。

梅干し:食塩、クエン酸ナトリウム、酸化カリウムを全部含んでいるのが梅干しです。
でも、食べ過ぎは塩分の過剰摂取になるので気をつけて下さい。

スイカ:夏の風物詩スイカ。スイカは水分が90%以上で糖分と多くのミネラルが含まれています。
少し塩分を加えるとスポーツドリンクを同じような効果があるそうです。

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